ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ギアのこと、料理のこと、音楽のこと、キャンプのこと、日常を残しておこうと再開しました

2011年10月14日

宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと

《前回の続き》
体育の日にキャンプをしてきました。
キャンプ場に行く前に宮ヶ瀬湖へ。
この宮ヶ瀬には思い出が・・・

宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと




宮ヶ瀬と聞いて思いおこすのは虹の大橋。
免許をとったばかりの頃、
夜のドライブに良く訪れたところのひとつです。

中津川には河原でバーベキューなども頻繁に行ってましたね~

そして記憶が確かであれば、虹の大橋の下の河原でキャンプをやったんです。
グループで。かなりの大人数でした。
自分は車をだしただけ(笑

テントは昔の▲テント。
ごつごつした河原で設営に苦労した記憶があります。
もちろんチェアもテーブルなどありません。
大きめの石や岩のうえに座りました。
真夏だったのでタオルケットか何かで寝たような気がします。
ごつごつしていた記憶がありますので今のような快適なマットなどなかったのでしょう。

調理もほとんど薪でした。
バーナーなどなかったような・・・
灯りの記憶は・・?

3泊しましたが、お風呂などありませんので体も頭も川でゴシゴシと。
そしてもっとも衝撃だったのがトイレ。
穴掘って板を渡しただけ・・・
シートかなにか囲いをつくった記憶が・・・
女性も結構いました。

これが僕の河原でキャンプの原点です。
いろんな工夫があって、ひとつひとつが新鮮で勉強になりました。
夜、星空をみながらわいわいとやったことが本当に楽しく、良い思い出です。

そういえば大山にハイキングにいきましたが、
ヤビツ峠に向かう道だったか、舗装されてませんでした。
わだちがいたるところにできガタガタと。
ハンドルを小刻みに左右に振る感じで走るとスムーズに行くことを教えてもらいました。

数年後・・・
そうした思い出がダム湖に埋まってしまう。
衝撃でした。


ダムが完成してからは、なんとなく近寄るのがいやだったんです。
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと

ところが最近は道志方面に行くときは清川村、宮ヶ瀬を通りぬけていきます。
トイレに寄ったのがきっかけでした。

子どもたちがのびのびとしているではないですか(笑
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと
120段の階段を一気にかけあがります(汗;

あのときの自然とは違うけど
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと
地元の人もいろいろな思いがあって、それを乗り越えて、今では親しまれる観光地へと努力してるのかなと。
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと

ということで最近はむしろ積極的に寄り道します(笑
というかここにキャンプ場をつくってもらえればいいのに・・・
バーベキュー場はありますが。
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そんな思いにひたりながら、
いった先は道志渓谷キャンプ場。
ほとんど写真がありません(笑
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと

しかし若い頃と比べて、随分セレブになったものだと思います。
子どもたちにキャンプ体験を通じていろんな経験や工夫することを
身につけてほしいという思いでキャンプやってるんですが・・・
便利な道具にあふれてるので目的が達成できません(汗;

せめて火おこし、焚き火、調理などを・・・
うーん、河原なので薪拾いにいけば良かったかも(汗;

今回は沢ガニとりや、サイトの上の方にあるあっくりの滝で
プチ沢のぼり体験などができたようなので良しとしましょう(笑

サイトは砂利敷きですが地面が固くてペグを打つのが大変。
ペグ打ち必須の幕ばかりだったのは失敗です(泣;
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと

友人には久しぶりのシャン3。
相当な寒がりなのでネストにコットで寝てもらいました。
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うことフロアの傷つき防止に段ボールを敷きました。
段ボールにごろんとすると・・・
快適です(笑 
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと
段ボール最高!(爆

そしてA&Fのファイヤースタンド!
これ最高です。
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと
収納、組立・片付けがめちゃめちゃ楽です。
ただ難点は芝生や草地で使うと芝生が“真っ黒クロスケ”になってしまいます。


ニャーの収納・・・
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと


そして今回、一番驚いたこと。
コールマンのケロシンランタン639。
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと
これひとつでも明るすぎという位に明るい!
しかも安定しています。

他のサイトの方から「これはなんですか?!めっちゃ明るいです」
と声をかけられました。


宮ヶ瀬のときと比べると・・・


☆★☆★☆★☆★☆★

そういえば神奈川県唯一の村が清川村。
愛川町もそうですが、相模原に吸収合併されなかった(しなかった?)のは何故でしょう。

ますます応援したくなりました。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
焚き火台? というより焼却炉(笑
準備完了!?
季節外れですが   備忘録その2
心機一転・・・
風に吹かれて ~ 廿日市へ
コテージ泊・・・ついでにソロテント泊
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 焚き火台? というより焼却炉(笑 (2014-02-24 22:31)
 準備完了!? (2011-11-11 12:49)
 季節外れですが   備忘録その2 (2011-10-18 00:57)
 心機一転・・・ (2011-09-27 23:50)
 風に吹かれて ~ 廿日市へ (2011-06-28 01:57)
 コテージ泊・・・ついでにソロテント泊 (2011-05-02 01:27)

この記事へのコメント
そーなんすよ!
コールマンの639は明るい!
私の自慢のペトロが完敗した憎いヤツです!
欲しいんだけど、デザインがちょっと・・・・・(失礼!
Posted by 監督 at 2011年10月14日 11:01
監督さん! こんちは ^^/
この639は、灯りとりとしては最強かもしれませんね。
確かにデザインは・・・ですね。
せめて色がなあと思いますが。
まあ、自分で塗ればいいんでしょうけど(汗;
Posted by ara! at 2011年10月14日 12:05
こんにちは。

宮ヶ瀬やあいかわ公園は
ひまがあれぼ、よく行きますよ(^^)

子供と遊ぶにはもってこい、の場所だと思います(^^)

ただ自分は昔を知らなく、ダム水没前は写真でしか
見たことないので、どんなのだったのかな~??って
思っちゃいますね(^^)

あと2ヶ月もすればクリスマスイルミネーションの季節・・・
今年も見に行かないと!(^^)
Posted by みのりんパパ at 2011年10月14日 12:17
ダンボール、暖かくって快適ですよね。
(酔っ払って真冬にダンボールで寝てた経験あり)
ニャーを収納してるケースはお手製ですか?
うちにニャーがひとつまた増えたので、
おすすめのケースがあれば、教えてください♪
Posted by rakkyo at 2011年10月14日 12:23
みのりんパパ、お久しぶりです。

あいかわ公園はまだ未体験ゾーンなので今度いってみます。
近くには服部牧場や七沢温泉などあって、本当大好きな地域です。

というか清川村に住みたいなあと(現実逃避ですが;

そのときのキャンプの写真が見あたらないです。
みつかったらアップしようかと思っているのですが・・・

クリスマスイルミネーション!今年こそはと思っています。
いけたらいいなあ。
Posted by ara! at 2011年10月14日 12:29
rakkyoさん、こんちは。
えっ 美女が真冬に段ボールって、
路上ですか@@;

ニャーの収納ですが、
アメリカン雑貨です。1年前に購入しました。
結構高かったような気がします。
偶然にもニャーにピッタリだったんですね。
雑貨屋さんまわりって、ネットではなかなか
ヒットしない商品が見つけられるのがいいです。
追加購入しようと思っているんですが、行く時間が・・・

それから涸沢、
おめでとうございます。
あとでじっくり訪問しますね。
Posted by ara! at 2011年10月14日 12:43
んん~~深いですね^^;

私はダムが完成する前に宮ヶ瀬で走ってましたよ!

清川村、ダム手前の30Rカーブ。(頂上付近)
舗装される前からコーナーで遊んでて・・・
舗装されても遊んでて・・・
通りかかる車がUターンして、同じくコーナーで遊ぶ・・・
いつの間にか台数が増え・・・
ギャラリーが増え・・・
有名なコーナーになりました。
そこが、今ではキャッツアイとタイヤの黒い跡だらけ。

たぶん私がそこの開拓者かと・・・(笑)

赤色灯の車がきたら猛ダッシュで逃げてた道が、今ではダムの底。

って、余計な事を思い出してしまった(^_^;)

若かったなぁ。
Posted by BGRBGR at 2011年10月14日 19:33
BGRさん、こんばんは。

あの道のパイオニアでしたか!
半端な自分は、ギャラリー側(笑


未舗装の道がとても印象的で、
それが当たり前のことと思っていまいした。

キャツアイとタイやの黒い跡!
これも懐かしい(笑

今思えば、古き良き時代でした。地元じゃありませんが、同じ神奈川ということで
親しみを感じていました。
個人的には、ダムは残念ですけど。
Posted by ara!ara! at 2011年10月15日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮ヶ瀬の思い出と最近のキャンプスタイルに思うこと
    コメント(8)