ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ギアのこと、料理のこと、音楽のこと、キャンプのこと、日常を残しておこうと再開しました

2010年06月29日

いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち

 行ってきました!!?
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たちここでキャンプやりたいと思いましたよ。

が、平安時代の建造物(国宝)があるところですから、無理ですね~
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち

土曜や日曜に仕事や用事が多いのは、キャンパーにとって致命的・・・
立ちよったところに、
こんな広々とした草地をみれば... わかりますよね(笑





今回の日曜からの出張研修はとても有意義でした。


今回の研修の目的地、畳の職人さんを養成する学校です。
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち



歴代訓練生の作品
テーブルも畳ですね~
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち


天井も畳です
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち


戸や欄間も畳です
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち


黄金の畳(写真追加しました)
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち


働きながらの2年間の訓練で、手仕事の基礎を学ぶそうです。
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち


日本でも数少ない畳の訓練校。
和室が減る中で、仕事も職人さんも減少というのが現状。
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち

当然、訓練生も少なくなっています。
そんな中で、日本の伝統の技と仕事を受け継ごう!と
踏ん張っている若者達に元気をもらいました。


道具と収納です。  
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち
かっこいいー!


畳表加工の基礎を学ぶ・・・
いろいろ種類をみせてもらいました。
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち


最近は、やはり安い中国製が多いとか。
触ったり、見比べると色や質感がちがうんですよ。
農薬の基準の違いらしい・・・

安価なものの品質は、それなり。
値段の差がくっきりでますね~

1畳分で10マンするのもあるらしいです。


職人さんの高齢化と不景気による仕事の減少、
和室離れなど、困難な道のりに挑戦する若者達。

力強さを感じました。


  こんな曲を思い出しました。
 
 ♪ マイクロフォンのなかから、ガンバレっていってやる ♪
 ♪ 聞こえてほしい、あなたにも~ ガンバレ~!!  ♪



そして、
できたらこんな家に住んでみたいです。
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち

これも良くできた模型です。



そういえば今年は、我が県で技能五輪大会があるんですね。
もっとマスコミでも注目してほしいです。











同じカテゴリー(仕事・ものづくり)の記事画像
神戸にきました
技能五輪大会
道具譲ります...未使用道具多数あり
桜咲く季節は!?
同じカテゴリー(仕事・ものづくり)の記事
 神戸にきました (2011-01-16 22:44)
 技能五輪大会 (2010-10-23 12:01)
 道具譲ります...未使用道具多数あり (2010-04-01 22:09)
 桜咲く季節は!? (2010-03-31 02:05)

この記事へのコメント
こんばんは。

いいお話ですね。
こんなの好きです。

畳み屋さんって以前に比べたら減ってきちゃってるんでしょうが、やっぱり日本の文化ですよね。

これからも若者に後継していってほしい遺産ですね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年06月29日 00:53
ゆう・ひろパパさん、こんばんは!

おおっ 共感していただいて嬉しいです。

左官だとかもそうですね。
屋根だって、瓦は減ってますし。

小さい頃、親にいわれていたのは“ウデ”を身につけろ!

こんな日本になるとは想像できなかったでしょうね。

ものづくりにかける若者たちが、
希望をもてる社会にしたいと願いをこめて記事にしました。
Posted by angryキャンパーangryキャンパー at 2010年06月29日 01:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい仕事してますね~   伝統の技を受け継ぐ若者たち
    コメント(2)