ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ギアのこと、料理のこと、音楽のこと、キャンプのこと、日常を残しておこうと再開しました

2011年11月04日

雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)

またまた季節外れな備忘録的な内容です。
今年の夏休みは、長野に遠征にいきました。
ただ残念だったのが、ほとんど雨か曇りだったんです。

雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)

2011夏休みキャンプin長野 雨キャンプ備忘録






楽しみにしていた家族での夏休みキャンプ。
初日は美ヶ原の近くでということで、
見つけました!
なんだか自分にピッタリな感じがする、
“魚礁カオスキャンプ場”にむかいます。

車山高原についたときはまだもちそうな感じでした。
雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)
(子どもA撮影)


雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)
(子どもU撮影)

お天気下り坂ということで急いでキャンプ場に。
コテージ群の脇を通っていくと・・・
見事に通り過ぎました(笑
なぜ笑いなのかはHPを見るとわかるのですが・・・
雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)

僕が求めているキャンプ場の理想にかなり近いところです。
晴れてたら北アルプスが・・・
雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)

そして今回の遠征キャンプはいきあたりばったりです。
そして移動を繰り返すので、なるべくコンパクトを試みたつもりです(笑

2,3泊同じ場所で雨予想でしたらランブリ6LXですが、
今回は簡単撤収、簡単乾燥な気がする(笑
アサシのガレージ付きにしました。
雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)

これで完璧!前室で調理もできるし。

と思っていたんですが、
すぐに欠点に気付きました。
雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)

まあ使う前からわかってはいたんですが入り口が横開きのため、
出入りするたびに雨が入り込んできます。

想定はしていたので1年熟成(笑 
タープXP20を張ります。
雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)

これで完璧です・・・・
雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)

雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)
でもこういう使い方するなら
ガレージ(前室)なくてもいいんじゃないのかなと思ったりします。

ただ前室という空間があることでオープンタープだけの場合よりは
安心感があると思います。

そしてこの組み合わせだと乾燥がよりスムーズでした。
撤収も、ゴミ袋にぐいぐい押し込みました。

タープ20は大きいので、
タープ下で濡れずに作業ができるのが救いでした(笑
雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)

そもそもこれだけの有効面積ありながら、
アサシ&ガレージとタープ20ってきちっと収納すると
コンパクトになるんですよね。
もっといえばガレージの前方があいて庇になれば文句なしです。


ということで、今回の雨キャン、雨撤収、移動をやってみて、
この組み合わせはベターかなと。

・・・・それでもやっぱり大雨のときは、
ランステとか6LXらが安定しているんでしょうけど。
ただ撤収は軽い方が良いし・・・・

一泊又は移動のときは、やっぱり結論としてはライトな方です・・・

そうするとSP群については売りに・・・
特にランステはペグ打ちも多いし・・
ただ中で肉焼きましたからウィンナーの匂い(笑
by YABUさん家のIちゃん(笑 するし
焚き火穴空いてるしで、いわゆるジャンク品になっちゃうのかな?

その他の道具については、また別に触れたいと思います。


そしていきたかった美ヶ原高原は断念しました。




同じカテゴリー(長野県)の記事画像
梅雨の晴れ間のカヌー体験
同じカテゴリー(長野県)の記事
 梅雨の晴れ間のカヌー体験 (2012-06-26 02:30)

この記事へのコメント
ソコ…かなり昔に仲間と単車で行きましたよ…やはりマップルに名前見付けて!(爆)
Posted by kabu at 2011年11月04日 01:21
さすがkabuさん!(笑

ええ、自分も地図で名前見つけてですよ~


もちろんBGは、カオスUK(嘘爆


でも本当、静かで、夜は真っ暗で、いいところでした。
Posted by ara! at 2011年11月04日 01:32
お疲れ様です!…



すみません!…


娘は正直者ですんで!…(笑)





わたしは雨の日は素直に東屋の下で焚き火して幕も張りませんし!…(爆)
Posted by yaburin! at 2011年11月04日 05:34
yabuさん、おはようございます。
子どもはみんな正直です。
だから子どもと一緒に買い物にはいきません(笑

雨の東屋キャンプは快適そうですね~
Posted by ara!ara! at 2011年11月04日 07:11
カオス!
ググッてたらヒットして、ちょっと気になったのですが
名前がどうにもおっかなくて行けませんでした(笑)
どんなカオスなんでしょう。

雨キャンプ、しかも1泊ともなれば、
設営と撤収が楽なほうがいいですよねえ。
Posted by rakkyo at 2011年11月04日 08:30
rakkyoさん、こんばんは。
名前で惹かれる人、ひいてしまう人
そういうインパクトあるものが好きだったりします。
とても良いところでした。
夜は真っ暗ですよ。
道具を減らせば、設営撤収が
もっと楽になるんですが(汗;
Posted by ara!ara! at 2011年11月04日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨キャンプについて実践で考えてみたこと(幕編)
    コメント(6)